サブリース解約違約金は経費になるのか

query_builder 2024/02/27
ワンルームマンション賃貸管理(サブリース)税金(節税)

ワンルームマンションを売却するときに、サブリースの解約が条件となる

お取引が多いと思います。


そこで今回は、サブリース解約違約金は必要経費になるのかを考察します。


前程として、仲介業者もしくは買取業者から現在のサブリース契約を解約しないと売却ができないという条件を提示されている状況です。


賃貸管理における違約金を確定申告で経費として計上することは、

一般的にはその違約金が事業活動や不動産賃貸業の正常な経営活動において必要かつ適切な支出である場合に可能です。


日本の税法では、事業から生じる収益に対して必要な支出や費用は、所得を計算する際に控除することができます。これには賃貸物件の管理に関連する費用も含まれます。 違約金が経費として認められるかどうかは、その支出が以下の基準を満たしているかによります


: 事業に必要な支出であること

:違約金が事業の正常な運営や維持のために必要不可欠である場合。適切かつ妥当な支出であること

:違約金の発生原因や金額が合理的であること。


例えば、不動産賃貸業を営んでいる個人が、賃貸契約の解除に伴う違約金を支払った場合、その違約金は賃貸業の経営に直接関連する費用として経費に計上することができる可能性があります。

ただし、個人的な理由や非常に特殊な事情による違約金は経費にはできない可能性があります。


違約金を経費に計上する際は、その支出の事業関連性や必要性を示す資料を保持しておくことが重要です。これには契約書、違約金の支払いを証明する領収書、違約金を支払うことに至った経緯を説明する文書などが含まれます。



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