おとり広告 おとり査定

query_builder 2023/10/21
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おとり広告という用語を聞いたことはありますか?


不動産業でいうと、某有名ポータルサイトで掲載されている物件情報に、売り物ではないものを広告掲載していることです。


なぜおとり広告をするのかというと、購入見込み客の確保です。おとりで問い合わせを受けて、違う物件を紹介する流れだと思います。


そして、おとり広告が、どのくらいの割合であるのか統計があったので

お知らせすると、


公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会が一か月の間、某有名ポータルサイト4社に掲載されている物件から調査したところ


調査対象378物件のうち34物件(9.0%)が「おとり広告」と認められた。 (2) 違反事業者数 事業者別では、54社のうち13社(24.1%)に「おとり広告」が認められた。 また、店舗別では、67店舗のうち15店舗(22.4%)に「おとり広告」が認められた。


はっきりいって、かなりの確率でおとり広告と思いませんか?


ここからは当社の考えですが、

おとり査定というのもございます。


おとり広告の目的は、購入者リストの確保、見込み客の創出のため、おとり広告を活用します。


おとり査定とは


売却査定を依頼したお客様へ、査定金額を跳ね上げて、媒介契約をとにかく早く結ぶことです。目的は同じですね。

媒介契約後、金額を下げる交渉はよくあると思います。


魅力的な金額でも、結果、時間の無駄になることや、

最悪、口車に乗せられて、安値の取引になることもあります。

赤字にならないような売却をしてほしいと伝え、最終的には、おどされて大赤字で売却してる方の話もよく聞く話です。


業者の良し悪しは、当然取引をしてみないとわからないこともありますが、

やけに早い査定や、エビデンスや理由が乏しいところは、いくら金額が高くても

疑った方がいいかもしれません。本来はレスポンスの速さは、仕事上大変すばらしいことなのですが、不動産屋に限ってはといったところでしょうか(笑)


お気をつけください。


当社はワンルーム業界の情報を

詳しくご提供することが出来ます。


お気軽にご連絡ください。



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ワンルームマンション売却相談センター

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電話番号:03-6824-1089

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